本文へスキップ
  山口県立 下関西高等学校               751-0826 
              山口県下関市後田町四丁目10番1号
             Tel:083-222-0892  Fax:083-222-0899
 
 

スーパーサイエンスハイスクール指定校

第Ⅱ期 令和5年度~令和年度
研究開発課題:「関門地域から世界へ!グローバルに
協働・実践する科学技術イノベーション・リーダーの
育成プログラム」の開発

 
   教育目標     学校行事

   教育課程    部 活 動

   進路指導   

           
   
   
  SSH事業とは
  SSH事業とは、文部科学省が、将来国際的に活躍しうる科学技術人材の育成を図るために行っている事業です。
 「スーパーサイエンスハイスクール」として指定された学校では、理科・数学等に重点を置いたカリキュラムの開発や
 実践、課題研究の推進、観察・実験等を通じた体験的・問題解決的な学習など、先進的な教育に取り組んでいます。
 現在、全国で約200校が指定を受けています。

本校のSSH事業の概要
  本校では、平成30年度からSSHの指定を受けており、令和5年度から指定第Ⅱ期に入りました。本校のスクール
 ミッションである「知・徳・体の調和がとれ、グローバルな視点に立って社会に貢献できる人材」の育成に向け、
 全校生徒を対象として、課題研究を中心とした様々な取組を展開することにより、文理融合・教科等横断的な学習の
 充実を図ります。

研究開発の概要
  〇 研究開発課題
   「関門地域から世界へ!グローバルに協働・実践する科学技術イノベーション・リーダーの育成プログラム」の
   開発
  〇 育成する三つの力
   ・新しい課題や価値を発見する力
   ・複数の分野にまたがって課題解決・価値創造する力
   ・グローバルに協働・実践する力

  〇 研究開発の内容
   Ⅰ 科学技術イノベーション人材育成プログラムの開発
   【取組の具体例】
    課題研究、西高海峡ディスカバリー、夏休みディスカバリープロジェクト、九州大学訪問、各種発表会等への
    参加、科学オリンピックへの参加 など
   Ⅱ 文理融合・教科等横断学習の科目化に向けた研究
   【取組の具体例】
    デュアル・クロスカリキュラムⅠ(リレー探究)、
    デュアル・クロスカリキュラムⅡ(ユニットカリキュラム)
   Ⅲ グローバルに協働・実践する人材育成プログラムの開発
   【取組の具体例】
    英語による表現活動や論文要旨作成、立命館アジア太平洋大学訪問、海外の高校生との交流、VEXロボティッ
    クス、なつやすみわくわく探究教室 など 

  〇 構想図 (454KB) 
  
       令和5年度    
  令和5年度の主な取組(予定を含む) 
 1 1年次生 
 (1) 西高海峡ディスカバリー(4月14日)
 (2) 基礎探究ガイダンス (4月19日)
 (3) 西高海峡ディスカバリー発表会(5月17日)
 (4) NCA課題研究ガイダンス(5月17日)
 (5) デュアル・クロスカリキュラムⅠ(リレー探究)(6月7日,21日,7月5日)
 (6) 夏休みディスカバリープロジェクト(8月3日,7日)
 (7) 夏休みディスカバリープロジェクト発表会(10月11日)
 (8) NCA課題研究発表会(10月25日)
 (9) 九州大学訪問(10月18日)
 (10) 第5回山口県立下関西高等学校探究学習生徒研究発表会(3月16日)
 2 2年次生 
 (1) 発展探究ガイダンス(4月13日)
 (2) 出前講義「課題研究を始める前に」 (4月20日)
 (3) 出前講義「データの活用」(5月25日)
 (4) 発展探究中間報告会(9月21日)
 (5) 立命館アジア太平洋大学訪問(11月1日)
 (6) NCA課題研究ガイダンス(11月1日)
 (7) デュアル・クロスカリキュラムⅠ(リレー探究)(11月1日,8日)
 (8) 発展探究校内発表会(1月25日)
 (9) NCA課題研究発表会(2月7日) 
 (10) 山口県高等学校探究学習成果発表大会(3月10日)
 (11) 第5回山口県立下関西高等学校探究学習生徒研究発表会(3月16日)

 3 3年次生  
 (1) 人文社会科学探究・自然科学探究ガイダンス(4月17日)
 (2) スーパーサイエンスハイスクール生徒研究発表会(8月9日,10日)
 (3) 中国・四国・九州地区理数科高等学校課題研究発表大会(8月17日,18日)
 (4) 課題研究発表会(中学生対象)(8月)

 4 その他   
 (1) なつやすみわくわく探究教室(小学生対象)(8月)
 (2) 探究学習体験講座(中学生対象)(10月)
 (3) VEXロボティクス
 ・マウイ高校との交流(4月1日)

 〇 学びの速報 (上記の各取組の内容は、こちらを御覧ください。) 
 



  令和5年度リーフレット 


   〇各年度の主な取組

       令和 4年度  

     
  令和 3年度  

     
  令和 2年度  

     
  平成31年度   

     
  平成30年度   
 
 
     研究開発した教材等

  1 課題研究
   〇 基礎探究ガイダンス資料(探究科1年次)
   〇 
発展探究ガイダンス資料 (探究科2年次)
   〇 発展探究授業記録ノート (探究科2年次)
   
 NCA課題研究ガイダンス資料 (普通科1年次)
   〇 NCA課題研究ガイダンス資料
 (普通科2年次)
  2 文理融合・教科等横断学習 
   〇 リレー探究 
    ・リレー探究について 
    ・リレー探究実践例(ワークシート) ①(探究科1年次) 
    ・リレー探究実践例(ワークシート) ②(普通科2年次) 
   〇 ユニットカリキュラム 
    ・ユニットカリキュラムについて 
    ・ユニットカリキュラム実践例
  3 ルーブリック評価表 
   〇 基礎探究ルーブリック評価表 
   〇 発展探究ルーブリック評価表 
 
 
      研究開発実施報告書

 第Ⅱ期 
   研究開発課題:「関門地域から世界へ! グローバルに協働・実践する
  科学技術イノベーション・リーダーの育成プログラム」の開発
  〇 令和 5年度 (  MB)

 第Ⅰ期 
  〇 令和 4年度 (5.01MB)
  〇 令和 3年度 (3.58MB)
  〇 令和 2年度 (9.89MB)
  〇 令和 元年度 (3.55MB)
  〇 平成30年度 (6.41MB)
 
  

                            Shimonoseki-Nishi High School
                            山口県立 下関西高等学校 →Access  

   

 

情報西