「発 展探究」のガイダンスを実施しました。


〜探究科2年次生の課題研究が、いよいよ始まります。〜

 新型コロナウイルスによる感染症の拡大を防ぐため、臨時休業が続いていましたが、5月25日(月)から学校が再開され、探究科の2年次生もいよいよ課題研 究に取り組むこととなりました。今年度の課題研究では、生徒の興味・関心により研究班を15班編成しました。それぞれの研究班では、自ら見つけた課題を1年間 かけて解決しますが、研究班によっては、臨時休業中もメンバーと連絡を取り合いながら、研究テーマについてディスカッションしたり、先行研究を調べたりし ていました。

 5月28日(木)の発展探究の授業において、2年次生は課題研究の取組方や年間の日程、評価の方法、研究活動の際の留意点についてガイダンスを受 けるとともに、早速それぞれの研究班に分かれて研究活動を開始しました。

 9月18日(金)に開催される中間報告会では研究の進捗状況を報告し、令和3年1月28日(木)に開催される校内発表会では、研究成果を発表します。さら に、令和3年3月6日(土)には、山口県立下関西高等学校探究学習生徒研究発表会が開催され、地域の方々に研究成果を披露することとしてい ます。2年次生の皆さんにとって充実した研究活動となることを期待します。


人文社会科学科

 


自然科学科