|
1. |
教育目標 |
|
|
|
|
|
校是「天下第一関」のもと、高い知性・豊かな情操・強い意志・健やかな身体を育み、円満な人間性と社会性とを備えた真に次代を担うにふさわしい人材の育成を目指す。 |
|
|
|
|
2. |
教育方針 |
|
|
|
|
|
教育目標達成のため、次の方針に従って教育活動を進める。 |
|
|
|
|
|
|
@ |
自主自律・自学自習の校風を重んじ、生徒が自ら成長していけるよう支援する。 |
|
|
A |
個々の生徒の状況を的確に把握し、一人ひとりに適切に対応する教育に努める。 |
|
|
B |
社会の一員であるということをしっかり認識させ、ルールやマナーをわきまえた行動がとれるよう指導する。 |
|
|
C |
高校生活及び卒業後の進路についてのガイダンス・生徒自身の進路選択学習・教科指導を充実させ、一人ひとりの夢の実現を支援する。 |
|
|
D |
話し合いを重視し、民主的な社会運営が体験できるよう配慮するとともに、責任や義務についてしっかり自覚させるよう指導する。 |
|
|
E |
機会あるごとに人権について考えさせ、人権尊重の精神を育てる。 |
|
|
F |
健康・安全がすべての基盤であることをしっかり認識させ、日々の活動にそれが反映されるよう指導する。 |
|
|
|
|
|
3. |
学校運営における重点意識項目 |
|
|
|
|
|
@ |
改善意識の持続 |
|
|
A |
教職員の研修および校内研究の重視 |
|
|
B |
安全な学校環境の維持 |
|
|
C |
保護者・同窓会・地域との連携およびそれらの教育力の活用 |
|
|
D |
積極的な情報発信 |
|
|
|
|
|
4. |
生徒の目標 |
|
|
|
|
|
@ |
次代を背負う有能で良識ある社会人となるために、高い知性と豊かな情操と強い意志とを養って、円満な人格を完成するように努める。 |
|
|
A |
高校生として必要かつ十分な学力をそなえるために、能率的で計画性のある自学自習の態度を身につけて、たゆまず勉学するよう努める。 |
|
|
B |
明るい生活の支えとなる強い身体と正しい心を育てあげるために、自覚的管理ときびしい自己反省とを心がけつつ、心身両面の鍛錬に努める。 |
|
|
C |
積極的かつ自治的な生徒会活動の推進を通して、団体生活における権利義務の正しい遂行のしかたを学びとるように努める。 |
|
|
D |
母校の光輝ある歴史と伝統とを尊びつつも、その上に改善向上の工夫を加えることを惜しまず、天下第一関たろうとする理想の実現に努める。 |
|
|
|
|
|
|
|
重点目標はこちら |
|
|
|
|
|
|
|
▲ページTOP |