記事一覧

募金活動への御協力のお礼

各 位

 拝啓  吹き抜ける風の爽やかさに、秋の訪れを感じる頃となりました。
皆様方におかれましては、ますます御清祥のこととお喜び申し上げます。
 先日実施した、ハワイのマウイ島火災の救援を目的とした募金活動におきま
しては、多くの方々に御協力いただき、誠にありがとうございました。私たちの
呼びかけに耳を傾けてくださり、募金に御協力くださる方々がこれほどたくさん
いらっしゃるのかと、活動をしながら、何度も心が熱くなりました。
 おかげをもちまして、募金額は167,638円となりました。皆様の思いのこも
った募金は、先日、日本赤十字社の「2023年アメリカ・ハワイ火災救援金」窓
口に全額を振り込みました。
 皆様に御協力いただいた今回の募金が、マウイ島の方々にとって少しでも役
立つものとなれば、これほど嬉しいことはありません。そして、マウイ島が一日
も早く今回の災害からの復興を果たし、人々が心穏やかに暮らす日々を取り戻
されるよう祈っています。
 今回の活動によって、私たちは世界の人々と共に助け合って生きることの大
切さを学ぶことができました。また、世界で起きている問題の解決のために、自
分たちも何か行動を起こすことができるのだと知りました。そして、何よりも、私
たちが踏み出した一歩を支えてくださる方が、本当にたくさんいらっしゃるのだと
いうことを知りました。これからも、この経験を忘れることなく、社会に目を向け、
自分たちにできることに挑戦していきたいと思います。
 今後とも、御支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
敬具

 令和5年9月14日

                              山口県立下関西高等学校 
                                         科学部
                                         JRC部
                                        生徒有志

令和5年度前期生徒会長選挙立会演説会

 2月14日(火)、来年度の前期生徒会長選挙立会演説会が体育館で開かれました。応援演説はユーモアに溢れ、立候補演説は明瞭で聞き取りやすく、意欲と説得力に満ち、在校生から多くの信任を得ました。来年度前期の大きな行事としては、何と言っても旭陵祭があります。新生徒会のリーダーシップに期待したいと思います。
ファイル 256-1.jpg
ファイル 256-2.jpg

文化部全国大会出場者への賞賜金交付式

 7/19下関市役所にて下関市芸術文化振興賞賜金の交付式が行われました。本校の4名をはじめ、全国大会に出場する市内の高校生9名が前田市長より賞賜金の交付と激励の言葉をいただきました。生徒は1人ずつ大会に向けての力強い抱負を述べ、全国大会への決意を新たにしていました。
〈全国大会出場生徒〉
2年5組 森野 里奈(放送部・NHK杯全国高校放送コンテスト出場)
2年6組 諸井 花音(囲碁将棋部・全国高校総合文化祭出場)
3年2組 橋本 友佳子(放送部・全国高校総合文化祭出場)
3年2組 入江 吉乃(書道部・全国高校総合文化祭出場)

ファイル 200-1.jpg
ファイル 200-2.jpg
ファイル 200-3.jpg

こんにちは(全日制 生徒会)

 こんにちは。新学期が始まりましたね。
今年度、入学された皆さん、おめでとうございます!
1年生のときのクラスでの行事などは、一生ものの思い出になります。これから勉強も部活も行事も全力で取り組んでいきましょう!
さて、4月も中旬にさしかかり、旭陵祭まで2か月を切りました。今、生徒会では、よりよい旭陵祭にするために準備を始めています。1年生の皆さんは旭陵祭についてわからないことも多いと思いますが、一緒にがんばりましょう~!

昨年の旭陵祭での書道部による書道パフォーマンスの様子
ファイル 177-1.jpg

生徒会だより ~明けましておめでとうございます~

 冬季休業もあっという間に過ぎ去り、3学期が始まりました!
3学期といえば、センター試験。3年生の先輩方、頑張ってください!
生徒会の行事としては、生徒大会やクラスマッチがありますね~。
さて、このブログを見てくださっているそこのあなた!!
生徒大会がいつ開かれるかご存知ですか??
今年は、1月30日(火)に行われ、開催に伴って、生徒会では、多少の難航はありつつも、着実に準備を進めています(*^_^*)
有意義な大会となるよう、当日まで駆け抜けますので、生徒の皆さんも当日のご意見よろしくお願いします!
ファイル 169-1.jpg

ページ移動